こんにちは、布江田です。
今日は晴れ予報だったので、昨日動かなくなったと連絡を頂いたエコキュートを急遽交換してきました。勝手に自分で思っているだけですが何かある日には雨が降らないので、今日ももちろんそのつもりでした(;’∀’)いつもより少し早めに出勤して現場の用意をしていたら…はいっ、降ってきました(T_T)
油断して起きてから確認していなかったのですが、午前中が雨予報に変わっていました(´;ω;`)まあ、確認したからといって天気も気分も変わるわけでもないのですが、微妙な気分になってしまいましたwあとは大雨にならないことだけを祈るしかないと。
その甲斐あってか午前中は降ったり止んだりでしたが、まとまった雨は降らずで作業は順調に昼過ぎに完了しました\(^o^)/
コロナ禍でエコキュートや住宅設備機器で納期が分からなくなっているものがあります。通常であれば早ければ翌日には納品されていたので、あまりお待たせすることもなく交換出来ていました。ですが今回は納期に約2週間かかっていました。
配管から少し水が漏れていたので交換を依頼されており、いいタイミングで昨日本体が納品されていました。タイミングよく昨日まで動いていたので間を空けることなく交換出来ましたが、壊れてからのご依頼だと通常よりお待たせすることになってしまう場合が予想されます。
10年以上経っているかもしれない機器に関しては、一度本体の製造年月日をご確認して頂くのがいいかもしれません。10年過ぎているものは壊れる前に交換を検討することや、メーカーのメンテナンスで機器の点検をするのもいいかもしれません。
どうしたらいいか分からない場合は一度ご相談ください。交換以外の方法もご提案出来るかもしれませんので。
ダイキンのフルオート高圧形 370Lを取付ました。